handmade 1day shop

『青空マルシェ』

主催
k.g.〜*sinafuku*・Mahalo kitchen・green treasure*

* * *

青空マルシェVOL.4 無事終了致しました!

11/13(sun)

ご来場ありがとうございました☆


青空マルシェメルマガはこちら→

* * *

2011年11月25日

東日本大震災チャリティーご報告

こんにちは。グリトレ なつめです。

遅くなってしまいましたが、青空マルシェvol.4でご協力いただいた東日本大震災チャリティー募金のご報告です。

作家さん、お客様のご協力により 15370 円 が集まりました。
みなさまご協力ありがとうございました。

募金先はいろいろ検討しました。
結論として、未来を担うこどもたちへの支援にしようと考え・・・
あのおぞましい津波によって遺児となってしまったこどもたちへ寄付することにしました。


あしなが育英会で行っている

『あしなが東日本大震災 津波遺児募金』

こちらに、集まった15370円を寄付させていただきました。

チャリティー.jpg

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.ashinaga.org/support/entry-374.html

みなさまのご協力によってこのような支援ができてうれしく思います。
ご協力ありがとうございました。
posted by skymarche at 13:42| Comment(5) | 青空マルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

第二部

さぁ、まだまだまいりますよ!

お次は、やはりVOL.1からの常連作家Beads LAYLAさん
layla.jpg
いつもLAYLAさんのブースはキラキラしていて、普段はアクセサリーに興味のない私まで乙女心をくすぐられてしまいます。
LAYLAさんとの出会いは、VOL.1開催の前に参加したさくら祭りでした。
なんと!グリトレちゃんがスカウトしてきました(笑)
まだ何も実績もない頃の青空マルシェから力を貸してくださった大切な作家さんです。
これからもよろしくお願いしますね。



大木を挟んだお隣は、初出展の彩華ちゃんとdollyigrlちゃん
saika.jpg
ブリザーブドフラワーアレンジをしたり、カラーセラピーをしたり、英語の先生だったり、つい最近ではハンドマッサージまでするようになった、本当に多才な彩華ちゃん。
最初の出会いは、娘ちゃんが支援に遊びに行っていた保育園の英語の先生でしたが、彩華ちゃんにも同じ学年の娘ちゃんがいることもあり、今ではすっかりママ友に(笑)
実はdollyigrlちゃんと彩華ちゃんは、姉妹で活動している作家さんなの!
色んなイベントにも二人で精力的に参加しているので、これから二人を見かける機会も増えるはずですよ〜



またまた初出展のkatze*さん
katza.jpg
ハンドメイド作品を扱う老舗雑貨屋PULLのオーナーのkatze*さん。
やはりCOMOさんでのチャリティーイベントの際に、このあと登場するvarious decoちゃんから紹介していただきました。
今回フリルのヘアゴムorコサージュのゲリラワークショップを開催してくださいました。
小さなお子さんが一生懸命に作っていて、そんな我が子の姿を見て感動しているお父様もいらっしゃいました。
katze*さんご自身が主催で開催されるイベントも沢山あるので、またご一緒できるかな〜



そしてそのお隣は多肉博士のsala-紗ちゃんとカントリー雑貨を扱うお店ほうき草さん
saiasa-houkisou.jpg
毎回sala-紗ちゃんのブースは朝一「行列のできる店」と化します。
センスが良くて可愛いのに、とってもお手頃価格の多肉ちゃん、だから今回もやっぱり行列ができていました。
思えばsala-紗ちゃんは、青空マルシェVOL.1のお客様でした。
私の得意の職質で(笑)、sala-紗ちゃんが多肉博士だということが発覚!
そしてスカウト(笑)
布小物も作ったりする方なので、いつか布小物も登場するかも?!

sala-紗ちゃんからの紹介でお知り合いになったほうき草さん。
すごく話がしやすくて、勝手にお姉ちゃんができた気分でいつもお話させてもらっています。
自宅の敷地内にカントリーな可愛いお店と、その隣には木工を作るご主人の工房があります。
ご夫婦で雑貨屋さんをしているなんて素敵ですよね〜


そしてそのお隣は、私k.g.〜*sinafuku*といつも委託で出展してくれるshuu工房ちゃん
sinafuku-shuu.jpg
shuuちゃんは、私が都内に住んでいた頃からのお友達で、青空マルシェにはVOL.1から委託参加してくれています。
ヴォーグ学園を卒業し、手編み講師・指導員の資格も持っていて、ブティック社刊の編み物本の作品制作もしている実はすごい人なのです〜
しかも、青空マルシェ用に買いやすいプライス設定の作品をいつも用意してくれているんです。
いつもありがとう!これからもよろしくね!



お次はやはり初出展の2pigちゃん
2pig.jpg
COMOさんでのチャリティーイベントの際に、作家お友達から紹介してもらってお知り合いに。
2pigちゃんの消しハンを初めて見た時の衝撃は凄かった!!
なんて繊細な掘りなの!
そして、このセンスの良さは何?!
ご自身も骨董屋巡りが趣味なくらいの雑貨好きなので、ブースのお洒落具合いもハンパない〜
今回の出展で、2pigちゃんのハンコを初めて見てすぐに虜になったお客様も少なくなかったハズ。


そのお隣はhartfieldちゃん
hartfield.jpg
VOL.2に初出展してもらって、今回カムバック出展です。
可愛らしいナチュラル系の子ども服を得意とするhartfieldちゃん。
丁寧な縫製なのに、びっくりするくらいお財布に優しいお値段!
ニットのベストやネックウォーマーが飛ぶように売れていました。
私とhartfieldちゃんは、第二子を同じ時期に授かり出産をしたことで、ママ友の絆も強まったような(笑)
チビちゃんを抱えて製作している頑張り屋のhartfieldちゃんに拍手〜



さてさて、長文でご紹介してきた作家さんも最後のブースになりました。
最後はCharmiiちゃんとvarious decoちゃん
charmii.jpg
deco.jpg
Charmiiちゃんといえば、みゃーちゃんやウサおっさんといった、脱力系キャラの可愛い小物たち。
みゃーちゃんに癒され、ウサおっさんのブキカワ(不気味だけど可愛い)の虜になった人も多いハズ。
個人的にはご本人から放たれる不思議ワールドにも一歩踏み入れたいと思ってます(笑)


katze*さんやCharmiiちゃんを紹介してくれたvarious decoちゃんのキラキラスィーツデコは、小学生の心をグワッシッ!と鷲掴み。
あ、小学生だけじゃないは。うちの3歳の娘の心も掴んでました(笑)
various decoちゃんもCOMOさんでのチャリティーイベントで「はじめまして〜」なんてやり取りをしていたら…何故か私の本名を知っている…あなたは誰??と思ったら、なんとなんと何十年も前に一緒に働いていた人でした(笑)
しかも、ただの同僚じゃなくて普通に飲みに行ったりしてた仲の(笑)
まさかの再会に、世間は狭いのね〜としみじみ思いましたよ。
また再会できたのも何かのご縁。
これからもよろしくお願いしますね〜



さてさて。
超長文でご紹介をさせていただきましたが、青空マルシェがどんな風に構成されているか、なんとなく分かっていただけましたでしょうか?!
もしかしたら私からスカウトされて、次回はあなたが出展しているかも?!(笑)
ん…VOL.4の報告をするはずで書きはじめたのに、なんだかちょっと主旨が変わっちゃったかな…


こんな素敵な作家さんたちで開催できたこと、こんな素敵な作家さんの作品を見て、買っていただけたこと、きっとご来場くださったお客様が楽しんでいただけたに違いない!と信じて、また次回のためにパワーを温存したいと思います。


関わってくださった全ての方々に、本当にありがとうございました!!








posted by skymarche at 11:02| Comment(1) | 青空マルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青空マルシェVOL.4ありがとうございました!

天候にも恵まれ穏やかに、賑やかに楽しく青空マルシェVOL.4が無事に終了致しました!

いつも会場を整備くしてくださる千妙寺様をはじめ、青空マルシェ開催になくてはならない作家様、そしてそしてもちろんお客様、本当にありがとうございました!!
今回もまた楽しい時間を過ごさせていただけました。


お客様が沢山いらしゃったタイミングで写真を撮り逃してしまったお店の写真は、2pigちゃんのブログや、会場遊びに来てくれたL&Rちゃんのブログからお借りしました〜(事後報告でごめんね)

すごい長文になりますが、青空マルシェと参加者の馴れ初めなんかもご紹介〜

まずは。
会場入口を入ると、青空マルシェの移動カフェといったら、そう!もっくんカフェさん
mokkunn.jpg
青空マルシェの立ち上げから常連出店してくださっているもっくんカフェさん。
青空マルシェともっくんカフェさんを繋いでくれたkimama kitchenのゆめこちゃんも、つい先日無事に第二子を出産したそうです!
おめでとう!ゆめこちゃん!!



おっと!話がそれました(笑)
もっくんさんのお隣には、青空マルシェでがっつりご飯が食べられるsuzulunchちゃん
suzulunch.jpg
今回はレンコンたっぷりのカレーに、いつの世も子どものハートを鷲掴みにするチョコバナナが登場!
しかも、チョコとカラースプレーがたっぷりかかった可愛らしいチョコバナナを、suzulunchのコワモテパパが担当していたのにはびっくりでした(笑)
やっぱり子どもに大人気で、定番メニュー決定かな?!
スズちゃんは、私の学生時代からのお友達。
独身時代は自分で蕎麦をうってお店を切り盛りしてバリバリ働いていたのですが、結婚、出産を機に表舞台から立ち退き。。
そんな彼女をスカウトして、今では青空マルシェの人々の胃袋を満タンにしてくれています。
いつもご馳走様です!



そしてそのお隣は、我らが青空マルシェのガテン担当のMahalo kitchenちゃん
mahalo.jpg
ハワイアンムードたっぷりのブースに、ハワイのスローフードマラサダ(揚げたてホクホク)をはじめ、毎回すぐに完売しちゃうチーズケーキ、マルシェ開催の時期に合わせた季節感のあるお菓子たち。
今回はXmasを意識した可愛いクッキーも。
ガテン系とか言ってるけど、準備などにテンパって放置されている作家さんの子どもたちに目を配ってくれたり、自分のことよりも他人の心配を自然にできるとってもとっても心優しいマハキチちゃん。
あなたの優しさにいつも助けられています。ありがとう。


そのお隣は、青空マルシェの頭脳?担当green treasure*ちゃんと雑貨屋ふらここちゃん
guritore.jpg
urakoko.jpg
こんな小さい物を編んじゃうの?!と驚いてしまうほど、繊細で可愛らしい編み小物はちっちゃいもの倶楽部の方がいつもメロメロになっています。
そして青空マルシェのフライヤーやブログ更新など、パソコンでカタカタ作業をしてくれているグリトレちゃん。
ひきこもり系なんて言っているけど、回を重ねるごとに色々なアイデアなどを提案してくれて、それを形にするべく行動もしてくれて、今となってはグリトレちゃんが代表だと思っている参加者さん&お客様も少なくありません(笑)
代表退任の危機か?!(笑)

そんな、とっても頼りになるグリトレちゃんの実妹のふらここちゃん。
青空マルシェの立ち上げの時、今ほど作家さんの知り合いがいなかったので、出店数を増やしたい意味合いもありグリトレちゃんの実妹ちゃんに千葉からはるばる出店してもらったのが始まりでした。
独創的なタッチのイラストのファンになった方も沢山いると思います。
私もそのうちのひとりですが(笑)


さて、初出展のA-POP STUDIOさん
a-pop.jpg
とっても気さくなA-ZOOさん(木工)、おっとりほんわかのぬまっちさん(ぬいぐるみ)、優しく佇むApril21yさん(布小物)の3人で構成されているA-POPさん。
このままここに住みたくなるくらい可愛いブース!
Openと同時に、沢山のお客様で賑わっていました。
ひそかに買い物に来ていた私の実母も木工をお買い上げしてました(笑)


そのお隣は青空マルシェの立ち上げメンバーのWakkaさんとkinuママさん
wakka.jpg
kinumama.jpg
Wakkaさんの生み出す作品は、縫製もとても丁寧でシンプルな中にWakkaさんの遊び心がこっそり入れられています。
ふふっ。実はWakkaさんは、青空マルシェVOL.1の時にDM希望の連絡をくれた方で、メールでやり取りさせてもらっているうちに、Wakkaさんも作家さんなの?!
ぜひ出展してくれませんか??といきなりスカウトしたんでした(笑)
それからずっと青空マルシェに出展してくれている大切な作家さんです。
Wakkaさん、これからもよろしくです!

Wakkaさんを通じてcafe CMOMさんで開催されたチャリティーイベントにも参加してくださったkinuママさん。
旅先で出会ったビーズで…もうセレブリティな香りが隠しきれません!
そんなkinuママさんから生み出されるビーズアクサはやはり品があってマダムに大人気です。

第二部に続きます…












posted by skymarche at 11:00| Comment(0) | 青空マルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

vol.4 無事終了しました!

こんにちは、グリトレなつめです。

o0480064011609762003.jpg
(A−ZOOさんからお借りしました)

青空のもと、青空マルシェvol.4無事終了いたしました!

千妙寺の方をはじめ会場設営にご協力いただいたご近所の方
出展してくださった作家様
ご来場くださったお客様

陰の功労者、だんなさま
おりこうさんに遊んでくれてたこどもたち

かかわってくださったみなさまに感謝いたします。

ほんとうにありがとうございました。

なんかOPEN準備で忘れ物はないか・・・いろいろいろいろ
考えて
出展者さんに伝え忘れてないか・・・いろいろいろいろ
考えて


考えすぎて、OPENしたころには半分廃人でした(←だめだめ)
みなさんのブースや飲食ブースを見て、にぎわっているのをみてほっとしたら
若干ぐったり・・・
していたところを目撃された方いたら・・・

見なかったことにしてください(笑)

004.jpg

すごくにぎわったお昼時。
飲食ブースもたくさんお客様がいて、なごやかムードでした。

o0403027011610382797.jpg
(wakkaさんから借りました)

会場の千妙寺の写真は、たぶんこのブログでは初めてですね。
こんな、すてきなところで毎回やってます。

o0800053311609563735.jpg
(こんぶちゃんから借りました)

ぬり絵ブースも大盛況
たまにパパたちが片付けてくれてたみたい?
なにはともあれ子どもたちは楽しかったようで良かった

1.jpg
(こんぶちゃんから)

今回はテントが・・・14?15?くらい並んだのです
こんなにたくさんのテントが並ぶのは初めてだったので・・・

なんかすごいなーと一人でこっそり涙してました。
ほかのイベントに比べればまだまだ小さいけれど
でもみんなでやるとこんなすごいことできるんだなーなんて
やってよかったなーと思ったわけです。

ほんとうにみなさんありがとうございました。


各ブースの写真、なにやら余裕がなくて撮れなかったので・・・

後ほどsinafukuちゃんがUPしてくれると思います。

グリトレはこの後委託でのイベント参加はありますが自身が出てのイベントはしばらくお休みです。
おうちが建って子どもたちが保育園に行って落ち着いたらどこかで登場するかもしれません。

またお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました^^
posted by skymarche at 15:07| Comment(0) | 青空マルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

katze*さんのワークショップ

こんばんは、グリトレなつめです。

いよいよ明日です。
お天気は上々だし、設営もずいぶん進めてきました。

あとは・・・お客様がたくさんきてくれるのを祈るのみ!

そしてもうひとつお知らせ。

katze*さんがワークショップを行ってくれます!

katzework.jpg

写真は小学生の女の子が作った作品だそうです。

フリルのコサージュorヘアゴム 400円
12:00〜受付です

縫物をしたことがある方お願いします。

布を変えればいろいろできるから、一回覚えると応用が利きそう!


ぜひチェックしてみてくださいね。


それでは明日・・・OPEN前にもう一度UPできればしますね。

会場でお会いしましょう!!

きてね・・・^^
posted by skymarche at 23:54| Comment(0) | 青空マルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

ぬりえコーナー

会場にあらたに設置するもの・・・
それは

nurie.jpg

おこちゃま向けの無料のぬりえコーナーです

ぬり絵のほかに簡単なワークなども用意します



ぬりえはsinafukuちゃんのブース前に男の子用、女の子用とおおまかに分けて置いておきますので
声をかけて、一枚ずつ持って行って下さい

ぬりえのできるコーナーには色鉛筆を用意しておきます^^

おこちゃまも少し楽しめたらいいな。

あっもちろんここは飲食禁止ですよ。
飲食は飲食スペースでね。


トラブルの対処はしかねますのでくれぐれもおかあさんおとうさん
目を離さないでくださいね・・・
モラルあるご利用をお願いいたします。


あーこれで伝え忘れたことないかな・・・
なんか忘れてる気がするけど、とりあえず寝ます。

寝て、頑張って回復します。
おしゃ、ねるぞ。


posted by skymarche at 23:06| Comment(0) | 青空マルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワークショップ 追記訂正

ワークショップ開催についての追記です。

sinafuku.JPG

sinafukuちゃんの裂き布ハンガーのワークショップは

12:30〜先着順 となります

それ以前はお買い物されるお客様も多く混雑が予想されるため時間制限を設けました

2pig1.JPG

けしごむはんこ2pigちゃんのワークショップは13:00〜


deco.jpg

saika.jpg

various decoちゃんのクリスマスオーナメント、彩華ちゃんのハンドマッサージ、カラーセラピーはいずれも設定時間はありません。
(定員はあります)

よろしくお願いいたします。

posted by skymarche at 22:45| Comment(0) | 青空マルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

